Q&A:日本政策金融公庫には無担保・無保証の融資制度があると聞きましたが新創業融資制度以外にはどういった融資制度がありますか。


東京都港区赤坂、麻布、六本木、渋谷を中心に、スタートアップ・飲食店・美容室・歯科特化で会計税務、創業融資、会社設立、クラウド会計の支援を行っております会計事務所アリーです。

弊事務所は日本政策金融公庫(国庫、公庫、国金)の融資に特化した税理士事務所ですので、日本政策金融公庫で借入をお考えの方はお気軽にご相談ください!

前回に引き続きQ&A形式で「日本政策金融公庫の融資制度」について融資に強い会計事務所アリーがお答え致します!参考にしてみてください!

Q2:日本政策金融公庫には無担保・無保証の融資制度があると聞きましたが新創業融資制度以外にはどういった融資制度がありますか。

A2:新創業融資制度以外であれば「中小企業経営力強化資金」「小規模事業者経営改善資金(マル経融資)」が利用できます!!

日本政策金融公庫は新創業融資制度以外にも無担保・無保証の融資制度を用意しています。日本政策金融公庫はご存知の通り、公的金融機関であるため積極的な融資を通じて将来性のある企業の成長を促進し、ひいては日本経済の活性化を主目的としているため、より多くの経営者に低リスクでチャンスを与えてくれる融資制度を用意しています。

経営者にとって最も大きなリスクは、会社が倒産した場合の負債に対する責任です。会社が倒産した場合、原則会社の負債について経営者が責任を負うことはありません。しかし大半の場合、会社の第一義的な責任者である経営者(代表取締役)がその債務に対して連帯保証人となっていることが多いので、会社の負債について経営者が責任を負担することが一般的です。つまり会社が融資を受けるということは、それと同時に経営者にも負債に対して会社と同じ責任が生じるということになります。会社が融資を行う場合、事業資金として多額の借入を行う場合が多いので、それが万が一、一個人である経営者に降りかかったることを考えると、融資に対して及び腰になる気持ちもよくわかります。しかし、事業を早く軌道にのせ、会社の成長を図るためには、先行して投資を行うことが非常に重要になってきます。

日本政策金融公庫もそれを十分に理解しているため、上記のようなリスクが経営者に及ばないような融資制度として新創業融資制度等を用意してくれています。

やっと本題に入りますが、新創業融資制度以外の無担保・無保証の融資制度としては、主に「中小企業経営力強化資金」及び「小規模事業者経営改善資金(マル経融資)」が挙げられます!

中小企業経営力強化資金はお馴染みになりますので、ここでは詳細を省きますが、主に以下の特徴をもった融資制度です。

・無担保・無保証

・金利の優遇(2017年4月12日現在:2.06%~2.35%←以前は1%台でしたが。。。。)

・自己資金要件なんとなし!!

規定上自己資金要件がないのはおおきいですね!(ただこちらも実質的には借入額の3分1以上の自己資金があるのが望ましいです。)

またこの「中小企業経理力強化資金」を利用するには、中小企業庁認定の認定支援機関の支援が必要となります。(私どもも当然認定支援期間に選任されています。サービス内容、報酬面等お気軽にお問い合わせください!)

続いては小規模事業者経営改善資金です。通称「マル経融資」と呼ばれる融資で、もちろん無担保・無保証の融資制度となります。また現在金利が非常に低利であることが魅力です!!

なんと、、、平成29年4月12日現在、、、年利1.11%!!!これは無担保・無保証の融資制度では圧倒的な低金利です!中小企業経営力強化資金と比べても約1%程度の差があります・・・。これは非常に魅力的ですよね。

こんなに低利で、無担保・無保証なら、誰もがマル経融資なんじゃないの?!と思われるかもしれませんが、実はこのマル経融資、利用するには条件があるんです・・・。それは、商工会議所会頭、商工会会長等の推薦を受ける必要があるということです。

一件それだけ?と思われるかもしれませんが、商工会議所会頭、商工会会長等の推薦を受けるには、原則として、商工会議所に1年以上加入し、6ヶ月以上の経営指導員による経営指導が必要となってきます。(この条件は形式面もあり、地域的な差もあるようなので、最寄りの商工会議所にご確認ください。)

これは結構大きなデメリットだと感じています。迅速性が求められる事業経営において、時間的な成約は経営速度を落とすだけでなく、事業としての決定的なチャンスを逃す可能性も高いです。

ただ金利は圧倒的に有利ですので、既に商工会議所に加入されている方にはとてもありがたい融資制度ですね!

以上、新創業融資制度以外の無担保・無保証の融資制度のお話でした!新設法人こそ無担保・無保証の融資制度を積極的に活用し、事業のスピードをUPさせてくださいね!

日本政策金融公庫で借り入れをお考えの方、今すぐご相談ください!!!

お問い合いせはこちら!お気軽にご連絡ください^^

TEL:03-6403-3288

URL:http://account.jpn.com/contact/

次回のQ&A予告

Q3:「新規開業資金」「女性、若者/シニア企業資金」「生活衛生貸付」等も無担保・無保証の融資制度でしょうか?

Q4:商工会議所や商工会などに相談すると、日本政策金融公庫から低金利で借り入れを行うことができると聞きましたが、制度内容について教えてください。

次回をお楽しみに^^

カテゴリ:Q&A